Listen to me.

自分のために書いてます。

一年ぶりに。。

一年ぶりに、娘と再会。 一年も経てば当然大きくなってるわけで。 最初の一言は大きくなったね。 がお決まりになりつつある。 会う前は、 こんな話しよう。とか あんな話しよう。とか こんなこときこう あんなこときこうとか いろいろ考えてるのだけど、 い…

お兄ちゃんだから、我慢しなさい。

久しぶりの更新! 気がついたら10月は一度も更新してなかった! さてさて、 僕には6つ下の弟がいます。 小さい頃はおもちゃやゲームの取り合いでよくけんかしました。 けんかすると大体親がやってきて、 「お兄ちゃんなんだから我慢して弟に譲りなさい」 と…

権助さんが好きなのです

落語をやり始めて3年ほど経ちました。 おかげさまで色々なところでやらせていただき、人前でやる噺も増えてきました。 なかでも僕は権助さんが出てくる噺が好きです。 やってて楽しいですね、権助さんは。 はじめて落語会でやった噺が権助提灯というのもある…

つうしんせいげん

使っているルーターが容量オーバーになり、 通信制限を受けてしまいました。 どんなもんかと思っていましたが、 予想以上に不便です。 スピードが遅い、遅い。 携帯の通信制限もこんな感じなのかな。 なんの嫌がらせですか?ってくらい遅くなります。 次は容…

PUBGにハマっています。

バーベキュー明けの月曜日。 今日は夕方の居酒屋アルバイトまで予定がありません。 こんな日はそう。 PUMGです。 最近ハマっているPUBG。 これやるなら落語の稽古をしたほうがいいことはわかっているのですが、 シューティングゲーム好きな自分としてはやめ…

おいしかった

この間は久しぶりに西荻にある日本酒のお店へ。 イベントでは定期的に来ているお店だったのだけど、ふらっと一人で行くのは本当に久しぶりで。 お燗を三合と珍味とおでん二種類をいただきました。 いや、とにかくおいしかった。久しぶりにこんなにおいしいも…

恋人より家族が欲しい

あなたが欲しいのは恋人より家族だよね。 そう言われてなんとなくああ、そうかも。と思った昨日。 一度結婚して、離婚して、いろいろありましたが僕が欲しいのは恋人というより家族なのかもしれません。 実家に両親はいるのですが、これもまた色々あって実家…

タッチパネルちゃん

iPhoneのタッチパネルの調子が悪いです。うー、いらいらする。全然触ってないところが反応したり、どんなにタッチしても全く反応しなかったり。湿気に触れるとそんな風になる傾向があるから、湿気のせいなのかな。普通に使えるときもちゃんとあるので、大丈…

ショック療法

iPhoneのタッチパネルが反応しなくて困っていたのですが、とある拍子にiPhoneを落としたら治りました。 なぜだ。 昔のテレビじゃないんだから、叩いて直るとか、衝撃を与えれば直るとか、そんなことはないと思うのですが。 でもまぁ、直ったのでめでたしめで…

その口は何のためにある

僕自身、そんなに口数が多い方ではないけれど、この間の家電配送の仕事であまりにも口数が少ない人に会い、仕事がしづらかったです。 こちらに何も言わずにどこかへ言ってしまう。基本的にはこちらは指示がないと動けないのですが、指示もなしになんでそれや…

一人で投げ抜く

金足農業が決勝戦進出を決めました。 同じ東北出身として、優勝旗がようやく東北に来るのか!という期待もあるのですが、 正直明日の決勝は、素直に金足農業を応援する気にはなりません。 吉田投手がずーっと一人で投げ続けているからです。 投手一人ではや…

落語の教育効果

こんな記事が。 www.sankei.com 自分は人前で話す勉強にということで落語を聴き始めたけど、 まったく勉強にはならなかった気がします。 ただまぁ、人前で話す度胸みたいなものは少しくらいはついたような気がします。

たばこもんだい

嫌なものは嫌なので書くのだけど、 分煙のカフェで、 タバコ吸いに喫煙スペースへいって、 禁煙席に戻ってくる人はなんなの? 戻ってくるとタバコの臭いが気になる。 ほんとやめてほしい。 頼む、隣の人。

どっちが悪い??

「バツイチなんです」 というお話をすると、よく、 「前の奥さんと自分、どっちが悪かったの?」と 聞かれることがあります。 最近までは、 「自分が9割方悪い」と答えたり、 思ったりしていたのですが、 ここのところ 「どっちも悪くない」と 思うようにな…

暑いですね。。。

暑いですね。毎日。 夏の甲子園、春と秋にすればいいと思う。 野球場ってすり鉢状になっていて熱がこもりやすいので、 グラウンド上はおそらく40度を超える暑さになります。 野球は確かに暖かいときにやるスポーツだけど、 さすがに暑すぎるよ。 決勝戦とか…

真剣さと楽しさと

一昨日は、炎天下の中、久しぶりの草野球。 いつもは楽しさ優先で、そこまで真剣にはやってないのだけど、 昨日はなぜかふと真剣にやろうと思って途中から真面目にやってみた。 そしたら、楽しかった(笑) 野球に限らず、真剣にやった方が物事は楽しいのかな…

元嫁と二人で会ってきたよ

元嫁の記事がアクセス数が多いので、 元嫁と二人で会うよ - Listen to me. の後日談を。 まぁ、半年以上前の話なのですが。。。。 元嫁に呼ばれて、とあるカフェへ。 いつもは娘も含めて3人で会うので、 なんとなく和やかな雰囲気になるのですが、 まぁ2人で…

ワイン会に行ってきた

先日、友人に誘われてワイン会へ。 なんと1000円でワイン飲み放題。 なんかクラブみたいなところでやっていたのだが、、、、 どんなワインが出るのかなと思ったら、 紙パックの安いワインだった。。。。 まぁ、1000円だし仕方ないかと思い飲んでいると、 水…

「もったいない」ってなに??

最近彼女と別れました。 どうやら彼女は、そもそも、 恋愛に興味がない。 結婚にも興味がない。 子供もいらない。 という人で。 僕は 恋愛はしたい。 今ではないけど、将来的には結婚したい。 子供は絶対欲しい。 という人。 彼女の上記の価値観は、付き合い…

末廣亭にいってくるぜ

ここ4日くらい、アクセス数が20くらいついています。 いつもより多くて驚いています。 どうしたんだろう。一体。。。 さて、昨日は所属している落語サークル主催の落語会でした。 持ち時間は10分。 落語を10分で収めるって結構難しくて。。。 自分は子ほめを…

お金

お金は本当は、人間が幸せになるために生まれたはずなのに、いつのまにか、争いのもとになったり、憎しみのもとになったりすることがある。 そう。 お金は本来、人が幸せになるためのもの。 だから、自分や他人を喜ばせるためにつかおう。

今が幸せ

振り返ってみれば、会社行けなくなったり、離婚したり、不倫したり、いろいろあったけれども、今から思えばあれはあれで幸せだったなと思える。 今のこの生活も、後から見たら、幸せだったなと思うのだろう。 ならば、今のうちから、幸せだって思ったってい…

夏バテ気味です

休み明けのあと1日働いた翌日。 疲れがめちゃめちゃ残っているw きっと、暑さのせいだ。 そういうことにしておこう。

父との、関係

小中高と、僕は野球をやっていました。 小3のときに地元の少年野球チームに入り、 気がつけば高3の夏まで野球漬けでした。 そんな僕の野球ライフを支えてくれたのは、 主に父。 車で送ってくれたり、 試合が終わったあとアイシングをしてくれたり、 本当に僕…

久しぶりの更新

えー、久しぶりの更新です。 サッカーにはあまり興味が無いので、 日本戦の結果は今日起きて知りました。 惜しかったみたいですね! さてさて、このブログの更新は何日ぶりなのでしょうか(笑) 特に忙しかったわけでもなく、ただサボっていただけです。ええ…

シムシティ2

一昨日、できるだけ毎日あげると言っていたSimCityの写真。結局昨日はあげずじまい(笑)ま、できるだけって言ってたからね。必ずとは書いてないからまあいいか。 実は昨日またアプリを再インストールして、 最初からやり直しました。 これで何回目だろ。 やり…

はずかし、はずかし

ドトールとかタリーズとか、 先に注文するカフェで注文するとき、 どこを見ながら注文しますか? 僕はいつも注文するときの 目のやり場に困ります。 よく行くカフェ。 とても居心地のいいお店で、 コーヒー2杯で2時間も3時間もいることもしばしば。 ここにい…

タバコ たばこ 煙草

最近、タバコが苦手になりました。正確に言うと、タバコの煙の匂いかな。そう、副流煙の匂いです。 あれ、くさいですよね。最近ではちょっと香りのいいやつも出てきましたが、やっぱり臭い。特に、タバコの煙モクモクの飲み屋で飲んだ翌日の服についたにおい…

シムシティ1

最近やたらとハマっているシムシティ。 今日から、できるだけ毎日、シムシティの画像を貼っていこうと思います。 今日現在、こんな感じ。 本当はエコな町にしたいのだけど、予算の関係でどうしても公害が発生する建物をたてるしかなくなる。 課金すればそう…

声を出して笑ってほしい

人間には不思議な習性があるもので、 ここおもしろいなと思っても、 周りの人が笑っていないと、 笑っちゃいけないのかなと思って、 笑うのを躊躇することがあります。 先日も証券会社さんのお客様の前で落語をやったのですが、 全然ウケませんでした。 シー…