Listen to me.

自分のために書いてます。

初心者の人が落語を楽しむには

演芸を見るのに、初心者も玄人もない気はするけれど、

落語ってやっぱりはじめは敷居が高いですよね。

僕も落語に触れるまではそうでした。

今となっては、

堂々と寄席に行くこともできるし、

寄席で居眠りもできるし、

寄席でビールを飲んだりすることもできます。

 

落語をまだ見たことがない、聴いたことがないという人は、

当たり前かもしれませんが、

落語を好きな人に聴くのが一番いいと思います。

 

落語を好きな人に、おすすめの噺家を聴いて、

その人の独演会に行くのがいいです。

 

寄席は寄席でいいのですが、

たまにつまらない人も出てくるし、

はじめていくとちょっと疲れちゃうと思います。

 

どうしても寄席がいいという人は、

末廣亭の19時以降が良いです。

末廣亭は19時以降に入ると、

通常3000円のところが、1500円で入ることができます。

19時位からは仲入り(休憩)に入り、

それ以降は基本的におもしろい人しか出てきません。

落語だけではなく、大神楽紙切りなど、他の演芸も楽しむことができてお得です。

 

そこでもしはまれば、夜席や昼席を通しで行くのもいいと思います。