Listen to me.

自分のために書いてます。

権助さんが好きなのです

落語をやり始めて3年ほど経ちました。

おかげさまで色々なところでやらせていただき、人前でやる噺も増えてきました。

 

なかでも僕は権助さんが出てくる噺が好きです。

やってて楽しいですね、権助さんは。

はじめて落語会でやった噺が権助提灯というのもあるのですが、あの権助さんの憎めないところが大好きです。

まぁ、落語に出てくるキャラは、みんな憎めないですが(笑)

 

田舎出身の権助さん。

与太郎ほど馬鹿ではないけど、与太郎ほど素直でもなく、たまに主に皮肉を言ったりする。

この皮肉が、結構主をイラッとさせたりする。

それくらい頭が回るなら、違うことに使えばいいのに(笑)

 

今までやった権助さんが出てくる噺は、

権助提灯、権助魚、陸奥間違いの三つ。

他にもあると思うので、もっと権助さん登場の噺をやってみたいですね。