Listen to me.

自分のために書いてます。

過去のFacebookのアカウントが出てきた

Facebookメッセンジャーで大学の友達とやり取りをしていた。

ふと気になって、その友人のFacebookを見た。

すると、友達の欄に、過去の自分のFacebookのアカウントが出てきた。

確か随分前に削除したはずなのだけど。。。。

誰かが勝手にログインしたのか??

俺のアカウントにログインしたところでなにもないと思うのだが。。。。

 

気になってそのアカウントを見てみたら、、、

随分と恥ずかしい投稿が(笑)

まだ結婚していたときのアカウントで、結婚に対する自分の考え方とかが書いてった。

正直かなり恥ずかしい(笑)

またアカウントを消してしまおうかとも思ったのだけど。。。。

 

あの頃があって、今がある。

そんなことを考えるようになった。

自分が大変だったころだから、正直あんな投稿消してしまいたいとも思うのだけど、

ただ、大変なころもあっての今の自分。

100%否定してしまうのも違うんじゃないか?

むしろ、あの頃の自分に、

「よくがんばったね。よく我慢したね。今の自分は君がいたおかげで幸せに暮らしている。本当にありがとう。」と言ってあげてもいいのではないか?

そんな風に思えるようになった。

 

どんな自分でも、自分は自分のことが大好きになると決めて、

昔の自分を許せるようになった。

また、感謝もできるようになった。

こんなんじゃダメだと否定していた自分も、

受け入れられるようになった。

どんな自分も、「ま、いいか。」と思えるようになった。

 

すると、なぜか他人のことも、「ま、いいか。」と思えるようになった。

 

 

他人のことは嫌いになっても、その人から離れればいい。

でも、自分とは、一生付き合っていかないといけない。

一生付き合う人のことを嫌いになったら、

それはそれは生きづらくて仕方がない。

人生を幸せに生きる秘訣って、

自分が自分を好きになることなのかもしれない。

 

過去の自分も今の自分も未来の自分も。

何があっても、どんなことがあっても、自分が自分のことを好きでいる。

それが大事なのかもしれない。