Listen to me.

自分のために書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

プレゼントフォーサムワン

昨日はクリスマスでしたね。 楽しく過ごせた方も過ごせなかった方も、 今日が来ればみんなオッケー。 生きてるだけで丸儲け。 死ぬこと以外はかすり傷。 そんな風に考えれたらいいね!! 24日、彼女へのプレゼント買いに新宿に行こうと思い、(当日買いに行…

不倫してました

もうすぐ離婚してから5年経ちます。 あっというまだなぁ(笑) 自分も元嫁も、今はお互いにパートナーもいて、 楽しくやっているようです。 娘に会えないのは残念だけど、元気でいてくれればそれでいいかなと思います。 さてさて、自分は昔、不倫してました…

芝浜

落語に芝浜という噺がある。 腕は良いんだけど、酒に溺れてしまっている魚屋の夫が、 ある日大金の財布を拾ってきて。。。。っていう噺。 芝浜を聴くたびに、なんでこの奥さんは旦那さんと離縁しないんだろうって 思ってた。 でも、今になって、ちょっと奥さ…

すげえ話だな

すげえ話だな。これ。 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba -3ページ目 朝から4回位読み返してしまった。 自分もずっと、いい人いい人いい人できたから、 ゲスい人ゲスい人ゲスい人でいこうかな。 というか、今までもかなりゲス…

デイサービス施設で落語をやってきた

昨日はあるデイサービス施設で落語をやってきた。 演じ手として、披露する場所を与えてもらえるのは本当にありがたい。 まぁ、あんまり受けなかったのだけど(笑) でも自分がやってて楽しかったから良し。 やった噺は時そば。 そばの勘定をごまかしているの…

本の噺 柳家花緑さんの本

花緑の幸せ入門 「笑う門には福来たる」のか?~スピリチュアル風味~ (竹書房新書) 作者: 柳家花緑 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2017/08/04 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 柳家花緑師匠。僕の大好きな噺家さんです。 で、この方、かなりスピ…

本の噺

マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善! 作者: 心屋仁之助,横山裕二 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/03/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る とあるセミナーで、「お金持ちになりたかったらお金のことを知りなさい」 と…

過去のFacebookのアカウントが出てきた

Facebookのメッセンジャーで大学の友達とやり取りをしていた。 ふと気になって、その友人のFacebookを見た。 すると、友達の欄に、過去の自分のFacebookのアカウントが出てきた。 確か随分前に削除したはずなのだけど。。。。 誰かが勝手にログインしたのか…

新作落語

新作落語ってどうやって作るんだろう。 自分で作ってみようかなと思わないこともないのだけど、 作る自信がない(笑) 人情噺っぽいのを作ってみたいけど、 笑いどころが一つもないものができる気がする(笑)

自分をまるっとまるごと肯定してみる

よかった自分も、 だめだった自分も、 自分を全肯定。 自分をまるっと、まるごと肯定していて どんな自分も自分は自分のことを愛することにするとしてみたら、 周りのことが、いろいろ許せるようになったような気がする。 いい自分も、だめな自分も、 まぁ、…

サイドスローに変わろう

今僕は2つのチームに入っています。 1チームではピッチャーをやっているのですが、 今はオーバースローで投げています。 が、これからサイドスローに変わろうと思っています。 肩を壊してしまって、できるだけ肩に負担をかけたくないのと、 これは前から思っ…

ほっといてほしかった

小中高と野球をやっていて、 今でも草野球をやっています。 野球は大好きですが、 小学校の頃、野球をやめたくなったことがあります。 理由は、父親にいろいろ言われるのが嫌だから。 野球が嫌になったのではなくて、父親が嫌だったから。 今思えばなんか随…

運命の人に会える確率

運命の人。 あなたはそんな存在を信じますか? イギリスのバッカス教授が、 運命の人に会える確率というのを計算したそうです。 バッカス教授によると、 運命の人に会える確率は、、、、、 285000分の1で会えるそうです。 これ、どう思います? 僕は、かなり…

明るいほうがいいな

少年野球を始めた頃、ナイトゲームに憧れていました。 なんかプロみたいでかっこいいから。 で、大人になってみて、草野球やってみて、 ナイトゲームよりも、デイゲームの方がいいなと思うようになりました。 なぜならば、デイゲームの方がボールを見やすい…

初心者の人が落語を楽しむには

演芸を見るのに、初心者も玄人もない気はするけれど、 落語ってやっぱりはじめは敷居が高いですよね。 僕も落語に触れるまではそうでした。 今となっては、 堂々と寄席に行くこともできるし、 寄席で居眠りもできるし、 寄席でビールを飲んだりすることもで…

人生の目的は。。。

人生の目的は笑う時間を長くすることって、なんかいいな。 ameblo.jp

夫婦の話

長い間結婚生活を送っていたり、 離婚したりすると、 いやでも結婚ってなんだろうとか、 夫婦ってなんだろうって考えるときがある。(と思う) 仲がいい夫婦とそうでない夫婦の違いはなんだろうとか、 幸せな夫婦生活を長く続ける秘訣はなんだろうとか。 と…

お金が降ってきた

まさか、こんなことが本当に起こるとは。 ここのところ、金銭的にピンチだったのだけど、 気にせずに、好きなことをやっていたら、 落語を聴いて、 ゲーム実況見て、 レーシングゲームやって、 庭園にいって、 とにかく好きなことやってたら、 約100万円の臨…

自分は自分で思っている以上に、自分のことを知らないのかもしれない

この間の記事の続き。 実は母親に電話をしたのは、元嫁に会った話をするのと、 もう一つ用事があった。 それはお金の無心。 うちの両親も余裕がないので、 おそらく断られるだろうと思っていたけど、 ダメ元でお願いをしてみた。 お願いをするのと同時に、自…

ポップにライトにイージーに

昨日本当に久しぶりに母に電話した。 あまりにも連絡していなかったため、 勤務先にまで電話が来たのと、 元嫁に会ったことの報告もあり、電話した。 で、元嫁に会った話をした。 そしたら、母親の一言。 「そんなのどーでもいいよ」 え?どーでもいいの? …

マリンスタジアムで試合をしてきた

先日、マリンスタジアムで試合をしてきました。 いやー、テンション上がりました!! 諸事情により、マウンドに立つことしかできず、 しかも1イニングしか立てませんでしたが、 それでもとにかくたのしかった! 電光掲示板に自分の名前が載るだけでもテンシ…

子どもがお父さんのことを好きになるには

子どもって、お母さんのこと大好きですよね。 中にはそうじゃないって子どももいるかもしれませんが、 基本的にはお母さんのことが大好きな子どもが多いと思います。 一方で、お父さんはどうでしょう。 きっと、お父さんも大好き!って子どももたくさんいる…

きっとこの世には愛しかないのだ

自分でも恥ずかしくなるが、 でもきっとそうだと思うので書く。 世の中では戦争とかいろいろなことが起こっているが、 きっとそれは、もともとは愛なのだ。 何かが何かを守るため、 何かが何かを生かすため、 何かが何かを助けるため、 何かが何かの役に立ち…

元嫁に会ってきた

先日、元嫁に会ってきました。 再婚しますとは言われませんでしたが 半年くらい前からお付き合いしている人がいて、 まだプロポーズはされていないけど、 このままいくと、恐らく結婚するだろうとのことでした。 今養育費を払ってもらっているけど、 もらう…

好きを追いかける

好きを追いかける生活をしてみようと思って、 追いかけてみた。 そして気付いたのは、あまり好きなことがないということ(笑) いや、いろいろやりたいことはあるのだけど、 結局なぜかやってないのだ。 これはなんでなんだろうな。

お金持ちごっこ

何かなりたい姿があるならば、 すでにそうなったように振る舞えばいい。 そういう話は何度も聞いたことがある。 聞いたことはあるが、やったことはなかった。 ので、やってみた。 お金持ちになりたいので、 お金持ちのように振る舞ってみた。 そしたら、お金…

オレは弱くていい

最近婚約した友人がいる。 そいつは「オレは一生結婚できない」とのたまっていたのだが、 なんと婚約した。 そんな友人が昔、こんなことを言っていた。 「オレは弱い。弱くていい。弱いほうが、色々な人が助けてくれるから。」 はじめて聴いた時は、何言って…

まさかの、王手。

突然だが、僕はベイスターズファンである。 今年もベイスターズを応援していた。 いや、今も応援している。 が、正直、広島の優勝が決まった時点で、 今年は広島に日本一になってもらって、 来年横浜が気持ちよく優勝すればいい。 そんな風に思っていた。 ク…

日本人はご飯と味噌汁があればそれだけで幸せになれるのかもしれない

この本を読んだ。 もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓 作者: 稲垣えみ子 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/09/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る レシピ本はいらないってタイトルだけど、 この本自体…

庭園と紅葉

何か書こうと思ったけど、あんまり書こうと思うことが思いつかない(笑) ここのところの雨で、なかなか庭園にいけていません。 いや、行こうと思っちゃ雨だろうがなんだろうが行けるんだけど、 なかなか気が進まない。 雨の庭園ってのもの、また乙なもんな…