Listen to me.

自分のために書いてます。

タバコ たばこ 煙草

最近、タバコが苦手になりました。
正確に言うと、タバコの煙の匂いかな。
そう、副流煙の匂いです。

あれ、くさいですよね。
最近ではちょっと香りのいいやつも出てきましたが、やっぱり臭い。
特に、タバコの煙モクモクの飲み屋で飲んだ翌日の服についたにおい。
あれは最悪。
本当に嫌な気分になります。

近頃は、飲んでいる最中もタバコの煙のにおいが気になるようになりました。
なんでかなー。
前はそんなことなかったんだけどな。
禁煙の店で飲むことが増えたからかな。

今働いている飲食店は喫煙可能のお店で、
正直喫煙者のお客さんが多いと、
働いていてつらいです。

もうすぐそのお店は辞めるのですが、
正直タバコの匂いに耐えられなくなってきたというのが理由の一つにあります。

タバコも酒と同じ嗜好品なので、
あんまり否定的になるのはどうかと思うのですが、
つらいものはつらいんだよな。

電子タバコなんてものも出てきてるけど、
タバコを目の前に出されるだけで
ちょっと気分が下がることもあります。

そういえば、
飲み屋さん?室内?では全面禁煙にしようっていう法律もできるかもしれないんですよね。

個人的にはうれしい法律なんですが、
タバコを吸えることを売りにしてるお店も少なくないだろうから、
そこまでしなくてもいいのでは?とも思います。

どっちだよ?!とツッコミが入りそうですが、
要は自分がいるところがタバコ臭くなければいいだけです。はい。