Listen to me.

自分のために書いてます。

はずかし、はずかし

ドトールとかタリーズとか、

先に注文するカフェで注文するとき、

どこを見ながら注文しますか?

 

僕はいつも注文するときの

目のやり場に困ります。

 

よく行くカフェ。


とても居心地のいいお店で、

コーヒー2杯で2時間も3時間もいることもしばしば。

 

ここにいつも満面の笑みで接してくれる店員さんがいます。
笑顔で接してくれるのはとても嬉しいのだけど、

なんだか恥ずかしい気持ちにもなります。


オーダーするときはどこ見ていいかわからないし、

コーヒーをマシンから入れてもらってるときも

どこ見ていいかわからないし。

 

相手の顔見ながら注文すればいいのかもしれませんが、

あんな笑顔を向けられると

恥ずかしくてとても目を合わせられません。

 

「素敵な笑顔ですね♪」

なんて軽口でもたたければいいけど、

なんだか恥ずかしくてそんなことも言えない。

 

かといって、
むすっとして愛想ない感じで接客されるとそれはそれで腹が立つし。

 

どんな風に接客されても、

なんだかモヤモヤする今日この頃です。