Listen to me.

自分のために書いてます。

僕はバツイチ

僕は、バツイチです。

22歳で結婚して、確か25歳で離婚しました。

離婚の原因はいろいろありますが、

いちばん大きなきっかけは、僕の借金です。

 

新卒で入った会社は大きな会社で、

営業として入社したのですが、

はっきり言ってからきし僕は使えない社員でした。

辞めたくて辞めたくて仕方がなかったのですが、

子供は生まれたばっかりで、とても辞められるなんて思ってはいませんでした。

 

その会社の何が嫌なのか、考えることすら嫌で、

通勤電車ではがんばって各駅停車に乗って、座って、寝ながら通勤していました。

会社の最寄り駅についても、寝足りなくて、何駅かわざと寝過ごして、

また最寄り駅の戻ってくるなんてこともしていました。

 

そのうち、だんだん会社にいけなくなります。

いけなくなると言っても、家は出て、外から会社に休む旨連絡するのです。

そうすると昼間は時間があるのですが、家に帰って子供と過ごすわけにもいかず、

どこかで過ごす必要があります。

その時はよく家の近くの図書館にお世話になっていたな(笑)

 

1年目なので、給料だっていいわけではなく、僕のお小遣いは月に1万円でした。

最初はそれでやりくりしていたのですが、だんだんそれもできなくなり、

僕は当時の妻に内緒で借金を始めます。

母が借金を理由に父と喧嘩していたのをよく覚えていたので、

僕は借金はしたくなかったのですが、あまりにも簡単にお金を借りることができてしまい、だんだん感覚が麻痺していきました。

 

仕事の方はやはりうまくいかず、僕は会社を休みがちになります。

妻には内緒で。。。

そんなある日、会社を休んだときに、僕を心配した上司が、

僕の家にやってきたのです。

いよいよ僕が会社に行っていないことがバレてしまいました。

通常だったら解雇でもおかしくないのですが、

上司のはからいで、僕は会社に残ることになりました。

 

が、やはり仕事はうまくいきません。

また、会社を休むようになり、

ある日、無断欠勤をしました。

上司から妻に連絡がいきます。

妻に僕は家に呼び戻され、ビンタされました。

後にも先にも、女性にビンタされたのはあのときだけです(笑)

 

まぁ、ビンタされて当然なのですが。。。。

妻と僕と上司と三者面談をし、(幼い子供も同席していました)

結局僕は新卒で入った会社を辞めることになります。

 

その後僕は、1ヶ月で新しい職場を見つけます。

そこでも営業でした。

初めのうちはよかったのですが、

やはりだんだん上手く行かなくなり、

僕はお酒に逃げるようになります。

 

地元の飲み屋さんに1人でよく行くようになりました。

 

職場が変わったと言っても、給料がそこまで変わるわけではありません。

給料だけでは、僕の飲み代なんて出ないわけです。

じゃ、どうしたか。

そう、借金です。

更に僕はそれから不倫もしだし、

借金はどんどん膨らみます。

 

ある日、妻が借金の契約書を僕の棚から見つけ、

僕にいろいろ聴いてきました。

もう言い訳もできなかったので、素直に借金を認めました。

 

その時あった借金は妻の両親に肩代わりしたもらいました。

それで一件落着したかのように見えたのですが、、、、

 

実はまだ隠している借金があり、肩代わりしてもらったあとも、

僕はまた借金をしてお酒を飲んだりしていました。

 

ある日、何がきっかけだったかは忘れましたが、

(完済証明書を出してって言われたんだっけかな)

更に借金していたことがバレてしまいます。

 

おそらく、それが引き金だったのだと思います。

僕のことは大切だけど、このままでは自分と子どもの生活がどうにかなってしまう。

だから別れよう。

元妻はそう思ったのだと思います。

まぁ、当たり前ですよね。。。

 

一人になって思ったのは、一緒にいた時は文句ばっかりだったけど、

本当に元妻はいろいろなことをしてくれたなあとということです。

掃除、洗濯、ご飯を作ってくれたり、可愛い子供の面倒をみてくれたり、

パートにいって家計を助けようとしてくれたり、本当に色々なことをしてくれました。

今は感謝しかないです。

 

僕は今は、2社目の会社も辞めて、個人で仕事をして、

楽しく幸せに暮らしています。

あの頃からは考えられないほど、感情表現するようになったし、

趣味も色々出来たし、友達もできました。

 

今思えばあの借金があって、この楽しい生活があるのかなと思うと、

100%いいとは言えないですが、100%あの借金が悪いとも思わない自分がいます。

 

1社目の会社にいるときも、2社目の会社にいるときも、本当に色んな人が僕のことを助けようとしてくれて、でも僕が勝手にすねて受け取ることを拒否していました。

 

これからは誰かが僕を助けようとしてくれたら、素直に力を借りていきていこうと思います。