Listen to me.

自分のために書いてます。

部屋を大事にする=自分を大事にする

この本を読みました。

 

感情を整える片づけ

感情を整える片づけ

 

 単なる片付け方の本かと思ったらそれだけではなく、

密教や風水の観点から環境を整えることで、

心を整える方法まで書かれていました。

 

色々「へーっ!」って思うことは多かったのですが、

特に印象に残ったのは、

「部屋を大事にする=自分を大事にする」ということ。

自分の住んでいる部屋が汚い、整っていないということは、

無意識で、

自分は汚い部屋、整っていない部屋に住むのに等しい人間であると認識していることになるということ。

 

確かにきれいな部屋にいたほうが気持ちはいいし、

汚い部屋は不快だけど、

それが無意識の部分とつながっていること、

自分が自分のことをどう見ているかにつながっていることは考えたこともなかったです。

 

自分の部屋は1Kで、実践するのは大変かな?と思うところもあったけど、

できるところはいろいろと取り入れてみます。