Listen to me.

自分のために書いてます。

どっちが悪い??

バツイチなんです」

というお話をすると、よく、

「前の奥さんと自分、どっちが悪かったの?」と

聞かれることがあります。

 

最近までは、

「自分が9割方悪い」と答えたり、

思ったりしていたのですが、

ここのところ

「どっちも悪くない」と

思うようになりました。

 

元嫁も自分も、お互い頑張ったけど、

たまたまうまくいかなかっただけ。

 

そんな風に思っています。

 

確かに、

あのときあーすればとか、

あのときあんなふうに言えばとか、

思うことはあるし、後悔もたくさんあります。

 

けど、今思えば、

あのときはあれが精一杯だった。

あのときはあれで、一生懸命だった。

 

だから、仕方がなかった。

と、自分で自分を許せるようになってきました。

 

 

 

 

 

だから、離婚して、なんだか自分を責めるようになっている方、

あなたは悪くありません。

あなたの元パートナーも悪くありません。

 

二人とも頑張ったけど、「たまたま」うまくいかなかっただけ。

もうそんなに、自分を責めなくてもいいよ。

 

それよりも、そんな状態になるまで頑張ってた自分を認めてあげよう。

許してあげよう。

寄り添ってあげよう。

いろいろ大変なこともあったでしょ?

辛いこともあったでしょ?

本当に、よくがんばったよ。

 

いい加減、自分に厳しくするのはやめて、

自分に優しくしよう。

もっと、ゆるーくいこう。