Listen to me.

自分のために書いてます。

落語が好きだ

落語が好きだ。

落語の、

おもしろいところが好き。

どんなに間抜けな人でも、仲間はずれにしないところが好き。

だめな人も認めてくれるところが好き。

人間らしいところが好き。

同じ噺でも、演じる人によって全く違う噺になるのが好き。

笑い噺だけじゃないところも面白い。

江戸時代の噺なのに、現代にも通じる、受けるから好き。

失敗した人、また這い上がってくる噺も結構あるから好き。

老若男女楽しめるから好き。

だけど、想像力がない人には楽しめないところも好き。

なんにもないけど、なんでもあるから好き。

演じ手の自由度が高いところが好き。